teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


RIN報告会

 投稿者:しょーた  投稿日:2008年 9月24日(水)12時04分33秒
編集済
  10月20日(月)5限後 場所:図書館

2008輪~RIN~の報告会があります。

輪~RIN~とは、

2005年に訪れたフィリピンの孤児院、
2006年に訪れたフィリピンの孤児院(上と同じ)・小学校、
フィリピンの孤児院を支援しようという企画。
孤児院では薬の支援、小学校ではえんぴつとノート等の支援をします。
また物質的な支援だけでなく、
日本とフィリピンの日本の文化・経験の共有も目指しています。
場所⇒フィリピン ルソン島 ビコール地方
(上ハビホームページから抜粋)

GVとは違う上ハビから生まれたボランティア活動

今回の活動で3回目です

まだまだこれからの活動

少しでも興味を持ってくれた方、ぜひ来てください。

場所はまたメーリング流します。
 
 

ただいま4

 投稿者:とだ  投稿日:2008年 8月20日(水)16時34分23秒
  遅れましたが、
ともちゃんをはじめ、ながちゃん、たっち、もっちゃん、さやさん、こじ‥‥‥‥国内でサポートしてくれた方々、本当にありがとうございました!!

今日からGV!!感謝の気持ちも込めて、しっかり国内サポートしていきたいと思います!
 

ただいまー。

 投稿者:とみー  投稿日:2008年 8月14日(木)23時38分41秒
  じゃ、続けて書き込みます!!

無事に帰ってきました~!!!
国内のサポート係さんたち、
ほんとうにありがとうございました!!!

いろいろと大変やったと思いますが、
ほんとうにありがとう!!!

話はいくらでもします(笑)

次はGVです!!がんばりましょー!
 

ただいま!

 投稿者:ぽん  投稿日:2008年 8月13日(水)22時40分19秒
  わたしがはじめに書き込んでよかったかな??

11日に全員無事に帰国しました。
国内でサポートしてくださった皆さま。
本当にありがとうございました。
皆さまの温かい協力のおかげで輪メンバー一同楽しいときを過ごすことができました。

今回の輪、ほんとに楽しかったです。
またメンバーのお話を聞いてあげてください。

本当にありがとうございました。
 

帰国 8/11

 投稿者:日野  投稿日:2008年 8月12日(火)02時25分41秒
  8月11日 19時30分に輪メンバー帰国しました。
全員無事に帰って来ました。

10日間お疲れ様でした!!


2008/8/12
日野
 

輪9日目 8/10

 投稿者:日野  投稿日:2008年 8月11日(月)00時40分0秒
  輪9日目です。

ただ今、フェアウェルパーティーの途中です。本日は無人島に行ってきました。海と空が綺麗な場所で、皆自由に遊んだり、スイカ割りをしたりして楽しんでいました。今まで頑張ってきたぶん、おもいっきり楽しめたことだと思います。

今後の予定としては、ただいま現地時間11時で、今から夜行バスでマニラに向かいます。マニラ着は朝7時か8時の予定です。

明日の詳細については、MLなど流します。
ぜひ。お出迎えに行きましょう。

2008/8/11
日野
 

輪8日目 8/9

 投稿者:日野  投稿日:2008年 8月10日(日)02時18分42秒
  輪8日目です。

昨日は孤児院を訪問しました。午前キッチンの掃除や庭の手入れの手伝いをしました。現地大学生と協力して頑張っていました。午後は自由に子供と交流しました。

今日は午前から夕方まで無人島で遊ぶ予定です。午後からはナガ市でフェアウェルパーティーに参加します。夜11時くらいに夜行バスでナガを出てマニラに向かいます。可能であればナガを出るとき連絡します。

病気ケガしてる人はいません。


あと2日、無事にすごして帰ってきたあとの、お土産話が楽しみですね。
最後までよろしくお願いします。

2008/8/9
日野
 

輪7日目 8/8

 投稿者:日野  投稿日:2008年 8月 8日(金)14時57分23秒
  輪7日目です。

現在ナガにいて植林活動を終えたところです。
暑い中、現地の方と協力して頑張ってました。午後以降の活動はすべてカグサオで行います。

午後のカグサオは電波がはいりにくい状況ですが、メンバー全員元気にしているので、安心して下さい。

2008/8/8
日野
 

輪6日目 8/7

 投稿者:日野  投稿日:2008年 8月 8日(金)01時58分28秒
  輪6日目です。

昨日は一日中ドミノログ小学校で活動しました。午前中は日本とフィリピンのダンス交流をして楽しみました。午後のエウ゛ァリュエーションでは私達の活動に対して子供達の感想を聞く機会があり、子供たちから楽しかったなどの感想が聞けてよかったです。夕方の家庭訪問では、一昨日の経験を活かして家庭訪問をよいものにできた、などの意見もありました。5グループに分けて、それぞれ5家庭ずつほど訪問しました。

感想
今日は子供たちとたくさん遊べて楽しかった。特にダンスの交流も楽しく、家庭訪問では子供のことを理解することにつながったと思う。これからもこの小学校とかかわっていきたいと思いました。(森川)

今日一日皆子供と戯れてて楽しそうで、いい時間を過ごせたと思う。エウ゛ァリュエーションでは子供の評価が良くて安心した。家庭訪問では来年もきっと来てほしいと言われた。そう思ってくれてることを今回知ることができて本当によかったと思う。あと4日、一日を大切にしよう(有岡)

今日で小学生との交流は終わりでした。最後にI miss you very muchと言ってくれたのが嬉しかったです。子供を泣かせてしまったけど、最後は笑ってくれました。今日もみんなで活動できることに感謝です(戸田)

今日の予定は午前はドミノログ小学校を訪問して植林、午後は日本のお祭りを披露(屋台形式など)、またフィリピンのお祭りも見せてもらう予定です。

今日は、夕食にそうめんや肉じゃがに似たものをホームオーナーさんが出してくれて、皆しっかりご飯食べてます。皆元気です。明日も頑張ります。

みんな、子どもとの距離が縮まってさらに元気になった感じですね。

2008/8/7
日野
 

輪5日目 8/6

 投稿者:日野  投稿日:2008年 8月 7日(木)01時42分20秒
  輪5日目です。

昨日はドミノログ小学校を訪問し、午前は歌やダンスで子供と交流、午後は昨日同様日本文化をレクチャーしたり、小学校に通う子供の家庭訪問をしたりしました。レクチャーでは昨日の反省が活かせた班、また初めて訪問する場所ということもあり、反応の違いに戸惑った班もあったようです。


メンバーの感想
授業で昨日の反省活かせてよかった。フィリピンは思ったより涼しくて過ごしやすい。明日も頑張りたい。 (中島)

子供も緊張してたけど、遊んでるうちに親しくなれてよかった。今日で折り返し、へばらないようにします。(上田)

上ハビが初めて行く小学校でどうなるかちょっと心配でしたが、思いの外子どもと打ち解けられて嬉しかったです! 考えることもありましたが、明日からもがんばります。(波田埜)

明日もドミノログを訪問し、子供との交流や家庭訪問を行う予定です。

初めて行った場所で、みんなが仲良くなろうとして工夫しているみたいです、体調を崩さず頑張って欲しいですね。

2008/8/7
日野
 

レンタル掲示板
/4