teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 開催日・上映作品状況についてのスレ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


もう解禁なのかな

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2015年 1月16日(金)18時50分30秒
  公式サイト見たら発表されてたんで、言ってもいいのかな。いいんでしょう。
去年の前半から未だに作業が終わってない作品ですが、角川つばさ文庫から出る
まんが日本の歴史シリーズの中の1冊を担当させていただいてます。8巻。戦国時代後半。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/mangagakushu/
信長台頭から関ヶ原の合戦まで。

色々…薬の量も増えたってくらい色々ありましたが、多分…描き終えられる…かな…。
「色々」の中身は書けませんが。読む子供たちには関係無いし。
一番のウリは表紙が江端里沙さんだということです(各巻表紙描く人が違う)。
どこぞの新人の漫画など興味ないわいという方もジャケ目当てで良いですので、出たら手に取ってみて
くださいませ。まだ描き終わってないけど。

発売は結構先の6月。これも色々あって新学期シーズンに間に合わなかっムニャムニャ。

映画半年近く行ってねえです。ぎぎぎ。
 
 

おめでとうございますっ

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2015年 1月 4日(日)20時41分43秒
  大修羅場中です。大晦日も元旦もありませんでした。もうしばらく修羅場続きます。
すみましたらまた書き込みます。
ご無沙汰ですみませんすみません。
 

(無題)

 投稿者:さいとー  投稿日:2015年 1月 1日(木)10時56分21秒
  あけましておめでとうございます
今年は皆さんにもいいことがありますよう願っております
 

すぐに年末がくるよ

 投稿者:ササキ  投稿日:2014年10月30日(木)07時44分52秒
編集済
  ご無沙汰しています、仕事ばかりしています
だいぶ前に近所のレンタルビデオ屋が閉店したので、なにも借りてません
IVCのブルーレイ買ったりしています。
いやしかしこんなに暇がなくなるとは‥ オガタさんは今どんな仕事をしているのだろう

・サイトウさんはへんてこなコミュニティに属しているのでフォローなどもってのほか
ブロックが妥当です。
以上フォロワー3人のササキ よりの助言です。
 

ええっ

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2014年 8月11日(月)19時58分2秒
  すみません、あとでツイッター確認します。
時間が無くてツイッターもご無沙汰で(PC以外でやらないので)…。

乗馬シーンが難しい。ガニマタを格好良く描くって…。
 

夏は暑い

 投稿者:さいとー  投稿日:2014年 8月 4日(月)12時49分45秒
  心身ともにきつく10kg減量 僕です。
子育て 痴呆症の祖父母の介護 迫る親戚 おがるキュウリ
来月には親戚との調停のため裁判所にも行きます。
いやーこの年齢にしては色々経験してますぜイェイ!
だれか映画化してください

色々写真や動画貯めてますがどうなるか。
まえのわるあがきから10年ほど
人生ってつらいけど楽しいね

PS
僕もフォローしてますよ
 

きっつ

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2014年 8月 1日(金)20時18分3秒
  ゴジラ観たりササキさんにツイッターフォローしてもらったりしたんですけど、仕事が壮絶で余裕がございません。
合戦シーンはアシスタントを雇えるようになってから引き受けた方がいいですね。
人間五十年 下天のうちをくらぶれば。

『GODZILLA』は悔しいけどあっちの方に近かったです。キャラ的にゴジラが男前。カッコイイ。
渡辺謙はハリソン・フォード型スターになりつつある。
もう一回観ますよ。
 

そして中年になる

 投稿者:ササキ  投稿日:2014年 6月14日(土)21時36分32秒
  社長「君は残業や休日出勤が多いから時間つけるの面倒だろう、年棒制にしてあげるよ楽だろう HAHAHA」
ということで、なんにも改善されず毛根が死にそうな今日このごろです。
独立だとか転職だとか、世のサラリーマン同様そんなことばかりが頭をよぎります。

 アメコミでビフォア・ウォッチメン:ミニッツメン/シルク・スペクター (DC COMICS)
ってなのがあるのですが、これのミニッツメンが傑作でした。オススメします
ただし原作の「仮面の下で」までをちゃんと読んだ方限定です
『ゼログラビティ』は劇場で見逃してます、アイマックスシアターで再上映はしてくれまいか。
『GODZILLA』は大ヒットらしいですが、なんか悔しいです、長い予告編をみてみましたが
日本で作るべきですよ 作れないですかそうですか

皆様に良いことが起こりますように!
 

いつも見てるんですけどね

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2014年 6月 4日(水)22時33分37秒
  今やってるお仕事が色んな意味でハラハラするので気持ちに余裕がないです。仕事ないよりマシですが。

最近観たので面白かったのは…ベストになりそうなものはなかなかないですねー。観てないからでしょうが…。

『青天の霹靂』はいい意味で素人臭いというか、良く出来た自主映画っぽかった。いちいち「あーよく考えて
撮ってるな」的なものがスクリーンからにじみ出てて、でもそんな展開はウムムってのもあったりで。
観た後の印象は良かったので個人的にはまずまず満足です。

『アメイジング・スパイダーマン2』は没。主人公にも敵にも好きになれる部分がない。最後の展開も
なんでそうしたの?と思ったし。好きな人すみません。

『Xメン フューチャー&パスト』は、前作が好きだったので、まずまず。シリーズ観てないとわからない
内容ですが。もう次回作が決まってるみたいだけど、これ最終作にした方がいいんじゃないかなーという
ような最後でした。お話がすごく綺麗に終わってた。

『アナと雪の女王』…歌以外記憶に残らず。いやキャラや話の流れは覚えてるけど、特に突出して良かった
ところも見付けられなかった。なんでこんなにヒットするんだ…??
これも「何がどう面白いのか教えてください」的な映画でした。

今度の『GODZILLA』は期待していいんですかね。ギャオスみたいのが予告編に映ってるんですけど。
 

(無題)

 投稿者:さいとー  投稿日:2014年 6月 3日(火)22時18分58秒
  みなさん書き込みませんねえ
ゼログラビティを見ました
これ映画館で見たかった・・・ 閉塞空間での舞台劇ですが映像がすごかったです(小学生的な感想)

じいさんボケておば達が保険を解約しようとしたり保険証持ってったりすげー映画的な日々のこの頃です
だれか映画化してください
 

(無題)

 投稿者:さいとー  投稿日:2014年 5月27日(火)20時17分18秒
  いろいろあるんですが 地域の田植え30ヘクタールしました
みなさんおコメ食べてください
 

今年初書き込み

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2014年 3月 1日(土)21時33分16秒
  年末年始は死人のように過ごしてましたが、いきなり大きめの仕事が舞い込んできてアタフタしてます。
連載とかではないですが量的に今年いっぱいの作業になりそうな…。
去年のベストはー…2013年はずっと死んでたので記憶がおぼろげです。「ホビット」(年明けてから観た)、
「パシリム」、「まどマギ」くらいしか面白かったの覚えてません。「パシリム」は文句もあったけど
結局ブルーレイ買ってしまったし。もうちょっとお待ちください…。

期待ナシで観たらすんごいバカだった敢闘賞映画は「武器人間」です。夜中テレビでやる日が来たら観ましょう
的な。
 

2013?ベスト10

 投稿者:オガタ  投稿日:2014年 2月13日(木)23時56分34秒
  いやー、悩みに悩んだ末、昨年のベスト10決めました。
2012年末に見逃してた作品が多くて
上位5本が2012年劇場公開作というインチキベストになってます。
ササキさんが背中を押してくれました。
正直2013年作品はあまりヒット無しです。
2012年が豊作すぎました。

我ながら脚本重視の渋ーいセレクションになっております。
下記マイベスト10です。

1位「鍵泥棒のメソッド」
正直1位にするにはどうかと思いますし、
正しくは2012年公開作でDVDで視聴しましたが、大変気持ちよく笑いました。
噂の内田脚本、見事です。
観終わっていろいろすっきり晴れ晴れします。キャラをつくった役者陣が皆さん良くて、
特に広末涼子がいとおしい。

2位「アルゴ」
これも2012年公開作です。
役者ベン・アフレックはちっとも魅力を感じませんが、役者が監督した作品として
良くできてて嫉妬します。同じように妬ましいジョージ・クルーニーの
「スーパーチューズデー」と同じくらい面白い!クライマックスが実に
サスペンスフルでたまりません。
小便漏らしそうでした。しかし中東って怖いですね。

3位「夢売るふたり」
これも2012年公開作です。
西川監督らしい、いやらしい人間描写が冴えてます。
そして相変わらず最後がいまいち何を言いたいのか分からないもどかしさがあります。
松たか子が独特の佇まいの悪さを活かしていい芝居してます。

4位「高地戦」
これさえも2012年公開作です。
戦争のむなしさ全開、あー戦争したくない。でも戦争映画って戦闘シーン以外の
飯食ったりの日常シーンがなんかいいんですよね。
同族戦争の朝鮮戦争を扱う本作は敵との間に友情があったりして、
それでも戦わないといけない理不尽さがむなしくも切なくて魅力的。
韓国の役者は戦争が似合います。日本人では同じような戦争映画を撮るのは
難しいと思います。

5位「終の信託」
これも2012年公開作です。
喘息の発作で死んだりするんだな、怖い怖いと、喘息持ちとして身につまされますが、
それ以上に検察怖いです。一生お世話になりたくないです。

6位「TED」
劇場でおおいに笑いました。アメリカ人のオタクだったらもっと笑えたんでしょう。
観終わった時はサイテーでサイコー!だと思ってましたが、時間が経つにつれ、
そんなに名作では無かったかもと思います。
同じテイストの「宇宙人ポール」の方が名作感があります。

7位「007スカイフォール」
さすがサム・メンデス。
抑えの利いたサスペンス演出で、品よく仕立ての良い映画です。
バビエル・バルデム演じる敵役の元スパイの悲哀が身にしみます。
スパイにはなりたくないもんですなぁ。
「裏切りのサーカス」観た時も思いましたがリアルなスパイって
どうゆうきっかけでスパイになろうと思うんですかね?
どうやったらなれるんでしょう?求人してるんでしょうか?

8位「ライフオブパイ」
思ったよりすごかったし、面白かったけど、
アカデミー作品賞獲るような映画かな?とは思いました。
あとちょっと説教くさいのがよろしく無いです。
しかしあのトラがCGとは…CGってすごいですね。なんでもできちゃう。

9位「終戦のエンペラー」
そんなあほなと思うところも無い訳ではないですが、
日本に、天皇に敬意を感じるうえ、
日本映画以上に終戦をしっかり描いているように感じて好感度高かったです。
マッカーサー役にトミー・リー・ジョーンズを起用するあたり、マーケティングが
行き届いてる感じで、プロデュースサイドに拍手を送りたいです。
出たがりの日本人プロデューサーにはうんざりでしたが…。

10位「シュガーラッシュ」
昨年観たアニメ映画の中ではこれが一番面白かったように思います。
非常にピクサー的ですがストーリーが練り込まれた脚本が良かったです。
とはいえ、「マドマギ」も「あの花」も「かぐや姫」も観逃してるので
2013年のベストアニメを語る資格は私にはありません。

という以上10本。
いやー映画って本当にいいもんですね。

ヒラブキセレクションをお待ちしております。
ササキさんは追記する気が無いと見ております。
 

年度末だ瞬きをする間に死ねるわ

 投稿者:ササキ  投稿日:2014年 1月29日(水)22時15分48秒
  昨年ベスト先に書いときます
エヴァQです。え去年じゃない?私はブルーレイで去年見たのでいいのだ
また追記します。
岩手のお父さんも書き込んで
 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:オガタ  投稿日:2014年 1月 5日(日)13時37分51秒
  あけましておめでとうございます。
出勤はじめました。
昨年は10月以降ばったばたで
まったく書き込まずすいません。
ちょっと落ち着いてきたので、
近く、恒例の昨年のベスト10発表します。
お腹、私も出てきました。
リメイク版ロボコップいよいよ春公開ですね。
ヒラブキ君の新連載が決まることを
心よりお祈り申し上げます。

さて、今年こそ上映会しようと思ってましたが、
皆さんどうですか?
私は作品を完成させられる素材撮りまでは終了しました。
あとは編集ですが…
春までは無理かな。
今年もだらだらとよろしくお願いします。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:ササキ  投稿日:2014年 1月 4日(土)00時31分55秒
  さっぱり更新していませんが本年もよろしくお願いします。

腹が出てきたのを両親に心配されました
4日から仕事です。ああ
また書き込みます
>休刊
今年は幸運が降り注ぎますように
 

トドメ…

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2013年12月27日(金)16時49分24秒
  も、もう今年は負け戦…。ヒイヒイ言いながらネームを描き続けていたのですが、
掲載を目指していた雑誌の休刊をツイッターで知るという、何とも悲しい年末を迎えました(なんで
担当編集者さん教えてくれないの)…。
す、スミマセン、年末に暗い話題ですがまた少し沈みます…。

絵や漫画は描き続けてますけどね。来年はまたゼロから持ち込みになるかも…。
 

人孔と言う

 投稿者:ササキ  投稿日:2013年11月 4日(月)19時05分13秒
  >あんまり発言しないんで死んでるんじゃないかと思われてもなあ
ペンネームのほうでググるとつぶやいているのを確認しておりますので大丈夫ですよ
(検索!)
 道路に開いてる穴の件ですが、市役所の下水道課に電話ですね。委託業者の大チョンボです
歩行者がが怪我したら新聞沙汰です。
ちなみに蓋はかなり重いので素手で扱うと指がいってしまう可能性もあるので注意です。
足で蹴飛ばすのが応急処置です。丸蓋なら落ちません

漫画は頭がクリアなときに読ませていただきます
今月は残業100時間切るといいなあ
 

お久しぶりです。

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2013年10月31日(木)21時47分55秒
  映画じゃないんですが、色々あって、描いた1ページ漫画やペン入れ練習絵をpixivに上げてます。こちらです。
http://pixiv.me/bukky19
興味がある方はどうぞ…。

あんまり発言しないんで死んでるんじゃないかと思われてもなあ…と。でも今回の鬱はしつこくて映画もなかなか
観に行けてませんで…。『まどか☆マギカ』は観に行きたい…『あの花』は結局観逃しです。
その割りに『マン・オブ・スティール』観に行きましたが。『アベンジャーズ』みたいな愉快痛快作。
ブライアン・シンガー版も好きだけど、これはこれでアリ。スーパーマンっぽくないけど。
 

タイトルはふせる

 投稿者:ササキ  投稿日:2013年10月20日(日)23時23分13秒
  あるアニメの再放送をMX-TVでやってるのですが、ここは元がHDでも、すこし画質を落として放送するのです
その為、CMの「超時空世紀オーガス」のほうが画質クッキリってどうゆうことだー
でも見てしまう二律背反 無責任だ見るの限界
 

「ロボコップ3」!

 投稿者:オガタ  投稿日:2013年 9月17日(火)01時34分1秒
  ですか?いろいろひどかったなあ。
「ロボコップ3」
ZOOMYメンバーで劇場で観ましたよ。
ロボットの名前が確か「オオトモ」
思えば「アキラ」好きが付けたのかね?
 

おひさしぶりです。

 投稿者:オガタ  投稿日:2013年 9月15日(日)22時46分20秒
  ここ最近忙しくて全く書き込みできませんでした。
「あの花」劇場版、ぜひ劇場でみたいです。
評判もいいです。

「ガッチャマン」は誰に聞いても評価低いですね。
スタッフも頼むから観ないでくれというくらいの
ひどさらしいです。

「終戦のエンペラー」面白かったですよ。
日本を描く、トンデモなところが全くないハリウッド(スタッフはオージー中心)映画
キャスティングがいろいろ納得行くし、必然性のある箇所では
ちゃんと日本語での芝居になるところも好感が持てる。

「ウルヴァリン samurai」はトンデモ臭がぷんぷんしますな。

ネオ東京オリンピックも2020年開催予定だったんですね。
 

『あの花』見ようかなあ…

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2013年 9月 1日(日)20時18分46秒
  今ちょうど仙台で夜中にやってるんですよね。映画に合わせてでしょうけど。
一応録画してますがまだ一話も見ておらず。
多分『図書館戦争』と同じように、全話一気見してそのまま映画版も観る…になるんじゃないかと。
もう色々調べたり見たりしなくちゃならないことが多くてですね…鬱はムリがきかんのです…。

鬱は先月またドカンと一回落ち込んで、今は安定してます。
『パシフィック・リム』も無事観てきました。怪獣映画でやって欲しいシーンがスッコーンと
抜けてて、荒唐無稽な設定を支えるものがないまま最後までいっちゃった感じ。
まあ理屈も力技でねじ伏せるパワーがあって面白かったです。今度は吹き替えが観たい。
3Dしかやってないんだけど。
『ホワイトハウス・ダウン』もなぜか鑑賞。『エンド・オブ・ホワイトハウス』はスルーしたのに。
エメリッヒ特有の、金をかけた豪華なB級映画。まずまず面白いし、え!という展開もあるし、
最後も綺麗に終わるけど、特にオススメしようとは思わないという。アクション映画として
合格だとは思うけど。アクションシーンで誰が何やってるかわかるだけかなり点数高い(悲しい
採点法だけど)。

『ガッチャマン』はどうしよう…。『デビルマン』も『鉄人28号(実写版)』も劇場で観た人間だけど…。
 

お盆も過ぎ

 投稿者:サイトー  投稿日:2013年 8月26日(月)21時50分21秒
  東北ではとっくに夏休みも終わっているこの頃
なかなか忙しく映画見れませんが皆さんお元気ですか?
パシフィック・リムとスタートレックが見たいです
娘がゴロゴロし始めました
 

こんな時間に

 投稿者:ササキ  投稿日:2013年 7月30日(火)03時09分41秒
  都心の会社から書き込んでいるということで
いまの状況をさっしてください。 があああああああ

オガタさんは「あの花」を少し推していますが、ヒラブキさんの感想も聞きたいですね
多分私と近い感想をもつと予想
 

ひこうき雲~

 投稿者:オガタ  投稿日:2013年 7月29日(月)23時43分52秒
  の歌詞ってこわいですよね。
一説では飛び降り自殺が題材らしいですよ。
「空に~憧れて~」がずっとループしてます。

夏のアニメ祭り
大友一派の「SHORT PEACE」観てきました。
OP+4本の短編オムニバスで総尺68分という
短さで、どれも食い足りない感じです。
アニメ表現的にはところどころ「おーすげー」と
思うところもありますが、
ストーリー的にどれも「だから?」という
印象がどうしても出てしまいます。
短編好きとしてはちょっと残念。
「迷宮物語」や「MEMORIES」くらいの見ごたえが欲しい。

「あの花」劇場版に期待

 

観てきました。

 投稿者:オガタ  投稿日:2013年 7月23日(火)00時31分32秒
  「風立ちぬ」
面白いんですけどね。
実話ベースなのに夢と現実が入り乱れる、変わった映画です。
駿の妄想機関車というか、ある意味見どころ満載です。
役者陣が思ったより良かったです。庵野さんの声も最初は
違和感あるものの、だんだん気にならなくなり、キャラに
ぴったり合っていたようにさえ思います。

お薦め…しません。
 

もういつ以来やら…

 投稿者:ヒラブキ  投稿日:2013年 7月11日(木)12時30分15秒
  凄く久しぶりの書き込みです。うーん、鬱で沈んだりちょっと浮かんだりで。最近よさげでしたが
数日前にドカンと沈んでちょっと上がってまた低空飛行を続けてます。

今さらですが2012年のベスト3を…。結局言ってなかったので。

『拝啓、愛しています』
『おおかみこどもの雨と雪』
『虹色ほたる~永遠の夏休み』

順位付けはナシで印象に強く残った3本を。
どれも観る前はほとんど期待してなくて、その分加点されてるかと。特に『拝啓~』は観なくてはいけない状況
だったので観た、という受動的な鑑賞環境だったから尚更。老人の恋愛映画なんて自分から観ようとは…。
でもどれも観直してもよく出来てるなと。
しかし『拝啓~』も『虹色ほたる』もBDになってない…出して下さいな。

『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』は、個人的にはOKでした。最後の展開はどう考えてもダメですが
ドラマのテンポや登場人物の感情の揺れなどTVシリーズ時代に匹敵する出来。
しょうもない続編やスピンオフが増えるんだったらもう終わっちまえと思っていたので、そこそこ満足出来る
最終作だったのは良かったです。や、最後の捜査と解決は駄目スよ。やっぱり。

最近観た映画の中で『アフターアース』が想像以上にダメ映画でした。アースの意味ねえ。ラジー候補か…。
逆に面白かったのは『ももいろそらを』。隠れた秀作。モノクロで青春映画っぽいから淡々とした映画かなと
思いきやハイスピードで展開するコメディ。こっちも観客の期待を最後の最後で裏切るけどそれがまたこの
映画っぽくてイイ。


こっそりマクロスの漫画を描いて持ち込みしようとしてたら持ち込み先の雑誌が廃刊になってぎゃふん。
マクロス漫画なんて他に転用できないよ…。
 

忙しいのです

 投稿者:ササキ  投稿日:2013年 7月 2日(火)23時03分3秒
  あう こうやって人は映画とらなくなるのですね

「キック・アス」がユーチューブに流れている!
いつかこういう作品をオガタさんつくらないかなあ
https://www.youtube.com/watch?v=0ljPuSfPbSw
 

アニメ映画

 投稿者:オガタ  投稿日:2013年 6月15日(土)03時37分11秒
  大変ひさしぶりな書き込みで申し訳ありません。
ちょっと落ち着いてきたので、
久々に感想書き込みます。
久しぶりにアメリカ出張して、機内で映画観まくりました。

「シュガーラッシュ」
非常にピクサー的なディズニー映画で、脚本が良くできてて
大変楽しめました。最後ほろりと泣きました。

「青の祓魔師」
監督がTVシリーズの岡村さんじゃないので
きっとダメなんだろうなと、ほぼ期待しないで観たせいか
意外と面白かったです。
ゲストキャラがしっかり活かされ、これも最後ホロリと来ました。

「ねらわれた学園」劇場アニメ版
昔原作読んだっけな~と懐かしくなって観てみたら
これがまたひどい出来でした。
ほぼオリジナルストーリーになってて、それがよく理解できない。
キャラのデザインが特に女子はどれも似てて魅力なく、
無駄に動き過ぎのキャラのアニメ演出にはイライラするし、
編集と音楽の構成が単調で飽きるし、
フレアやパーティクルを多用した気持ちの悪い映像処理に辟易とし、
全く良いとこ無しでした。

「あまちゃん」人気あるね。観てませんが。
 

レンタル掲示板
/35